ヤンゴン市内にある我が家に生息している住人。

 

今住んでいる家はヤンゴン市内にある1935年

第二次世界大戦前の古い建物。

敷地も広くはあるが、手入れを全くしていない状態。

周りは結構開発が進んできているが、この家と庭だけは

1935年当時から変わっていないので、

庭の中には色々な生き物が生息している。

 

カエル、魚、蛇、トカゲ、でかいでんでん虫、トリ、フクロウ、その他の虫達。

この庭の中で先日、1匹の蛇が家の中に入って来た。

 

以前も小さなニシキヘビ柄の蛇が入って来ていたが、

今回も小さな蛇(40センチくらい)だったので 

またか、と思って外に出そうと棒切れで追いやろうとつついてみた。

 

むっとしたその蛇、なんと 自分に向かって鎌首を持ち上げるではないか!

そして、その鎌首を大きく広げてきた!

 

 

現れた模様は紛れもなくキングコブラのそれであった。

 

 

f:id:tocorodocoro:20160120205813j:plain

 焦っていたので、子コブラの写真撮れず。

 

この丸いキングコブラの模様を小さいながら相手に見せ威嚇してくる。

 

 

子供の頃、マムシ取り名人として名を馳せていた自分も流石に

 

初キングコブラには驚き、また数十年ぶりの捕獲作業も手間取り

あたふたしているうちに、そのキングコブラ家の中の小さな穴に入っていった。

 

とりあえず穴から出て来てもらっても困るので

出てこれないように穴を塞いだが、家中大騒ぎで急遽蛇対策。

 

家族と共に効くか効かないかわからないが100キンから

犬猫虫蛇が来なくなると謳われた木炭酢の匂いのする

薬を撒いたり対策したが、それ以来家の中を歩くのが

少し不安になる。

 

ダウンタウンから車で20分のところにもまだ

キングコブラがでるというこの現実。

 

自然が残っていいっちゃいいんだが。