ダウェイを見てみた。

ダウェイに行ってきました。

 

ダウェイと言えばマウンマカンビーチと経済特別区が有名ですが、

今回はダウェイの経済特別区について。

 

 

 まず経済特別区に入って一番目に付いたのがここ。

f:id:tocorodocoro:20160114165157j:plain

「㎞.0+00 」と書いてあるところが、

ダウェイ経済特別区の起点になるところか。

ここからを起点にに開発が予定されてるみたいです。

 

 

 

f:id:tocorodocoro:20160114020018j:plain

ビーチの横にあった予定図。

 

 

 

起点になるところが海岸に面しており、

この海岸がマウンマカンビーチから5キロ位しか離れてないんですが、

店もなければ人も誰もいないので自然のままの状態。

 

f:id:tocorodocoro:20160114173149j:plain

  マウンマカンビーチよりも静かで綺麗なところ、このビーチが10キロばかり続いてます。

 

 

 

f:id:tocorodocoro:20160114172437j:plain

この経済特別区メイン道路(現地の人はイタリアン・タイ道路と呼んでいる)を

内陸側にまっすぐ進みます。

 

f:id:tocorodocoro:20160114171259j:plain

現在はまだ荒地のままです。

海に近いところはティラワの工業団地と同じ雰囲気。

 

 

起点から16キロ走った時点でようやく工事をしている所が見えてきました。

f:id:tocorodocoro:20160114020022j:plain

工事の進捗状況は今はこの程度。

 

 

規模はティラワの10倍ほど とのことなので、

言われているように完成するのはまだ相当先の事になりそうですね。

 

 

ちなみにこの工業団地の土地も現在値段が高くなっているとのこと。

 

土地を購入しても永続的に所有できるのではなく、

近い将来、政府が買取買収することが決まっているので

その買取価格の予想範囲での売買であるとのこと。

 

政権交代後に買収価格等どうなるかを考えると

少しリスクが高そうですね。